前の10件 | -

11月2日(火)


昨日より第6回関東地区大学野球選手権大会が開幕しました!



開会式では、キャプテン中山が高らかに選手宣誓を務めました。




さて、そして本日は第一回戦である東海大学(首都大学野球連盟代表1位)との試合が行われました。


関 100 000 210 4
東 500 000 00X 5


1番   三   中山   (佐賀商業) - H・二 遊佐 (仙台育英学園)
2番   一   羽田野  (花巻東)
3番   右   諸田   (佐久長聖)
4番   指   町田   (小山西) - H 久場 (具志川商業)
5番   二   北見   (武相) - 三
6番   左   秦    (東海大相模)
7番   遊   植松   (鹿島実業)
8番   捕   横井   (佐久長聖) - H 三木 (駒大苫小牧) - 中 石川 (興南)
9番   中   春原   (佐久長聖) - H・捕 関根 (常磐大学)
                        - H 福永 (宮崎日大) - 捕 熊林 (花巻東)

先発P:鹿毛(日大藤沢)、松本(室戸)、近藤(埼玉栄)




<1回表>
1番中山はライトフライでしたが、2番羽田野がセンター前ヒットで出塁し、3番諸田のサードゴロの間に二塁へ進塁。
4番町田もレフト前ヒットを放ち、続く5番北見は死球により二死満塁の先制のチャンス!
そして、6番秦がセンター前タイムリーヒットを放ち、1点先制!
7番植松は空振り三振でした。


<1回裏>
打者一巡の猛攻を浴びて、初回に一挙5失点。
先発Pは、鹿毛から松本へと交代しました。
1回途中から7回まで登板した松本は、東海大打線にヒットを1本しか許しませんでした。


<2回表>
8番横井 レフトフライ 、 9番春原 サードゴロ 、 1番中山 レフトフライ


<3回表>
2番羽田野 ライトフライ 、 3番諸田 ライト前ヒット 、 4番町田 レフトフライ ・ 二塁走者タッチアウト


<4回表>
5番北見 ライトフライ 、 6番秦 サードゴロ 7番 、 植松 サードゴロ


<5回表>
8番横井 センターフライ 、 9番春原 空振り三振 、 1番中山 ショートポテンヒット&レフトエラー 、 2番羽田野 セカンドゴロ


<6回表>
3番諸田 セカンドゴロ 、 4番町田 セカンドゴロ 、 5番北見 空振り三振


<7回表>
先頭打者8番秦はサードゴロでしたが7番植松8番代打三木の連打、9番代打関根は死球で一死満塁となります!
1番中山が犠牲フライを放ち、2点目を追加!
2番羽田野は四球で二死満塁となり、その後パスボールにより3点目を追加!
3番諸田も四球で二死満塁のまま一打逆転のチャンスでしたが、4番町田は空振り三振。
この回に合計2点を追加し…3対5となりました。


<8回表>
先頭打者5番北見は四球、6番秦はセンター前ヒットで出塁!
7番植松の間に北見・秦がそれぞれ盗塁を試みましたが、二盗の秦のみ成功し、一死二塁。
そして、7番植松もセカンド内野安打で出塁し、一死一二塁でまたもやチャンスが巡ってきました!
8番石川はライトフライでしたが、9番代打福永がレフト前タイムリーヒットを放ち、4点目を追加!
両チームとも緊迫した雰囲気で迎えたバッターは、1番主将中山。
二塁には俊足の植松が居たので1本さえ出れば、同点になれる場面でしたが…打ち取られてしまい3アウトチェンジ。


<9回表>
あと1点で同点。1点の壁。
この時ほど…一球一打に祈ったことはありませんでした。
2番羽田野はレフトフライでしたが、3番諸田は執念のレフト前ヒットで出塁!
4番町田に代わりまして代打の久場は空振り三振。
そして、二死一塁。
なんとか繋げて繋げて諸田をホームに絶対返したい。
ベンチ・スタンド、誰もがそう強く思い、最後まで決して諦めませんでした。
5番北見はピッチャーゴロにより、最後のバッターとなり…




試合終了。



4対5で敗れました。







初回に1点を先制しましたが、その裏に5点を奪われ、そのときの4点差よりも…4対5で迎えた最終回の1点差がとても大きく感じました。



4年生の最後の意地、川頭への想い、それを叶えたい支えたい下級生の粘り強いプレーを見ることができたので、尚更1点差というのが悔やまれます。



チームが本当にひとつになり“勝ちたい”という思いをプレー全面に押し出していました。



しかし、4年生は本日をもって硬式野球部を引退致します。



入部当初は現在の倍以上いた4年生ですが、最終的に残ったのは8人だけでした。



川頭への想いを胸に秘めて、良い報告をするためにここまで頑張ってきました。



選手のご家族、野球部OB、野球部関係者の皆さま方、応援ありがとうございました。



チアリーディングや吹奏楽部の皆さん、応援ありがとうございました。



新チームが始動次第、新幹部等をお知らせ致します。



これからも関東学院大学硬式野球部を宜しくお願い致します。



担当は、和美でした。


4年間ありがとうございました。

10月30日(土)

大変遅くなりましたが、先週の試合を持って、全日程を終了しました、
平成22年度神奈川大学野球秋季リーグ戦の閉会式の様子をお知らせします!





IMG_2112.JPG

整列




IMG_2071.JPG

優勝旗を受け取る中山亮主将



IMG_2070.JPG

賞状を受け取る松本翔選手



IMG_2072.JPG

優勝杯を受け取る高島昂之選手




IMG_1902.JPG

首位打者、ベストナイン(一塁手) 二冠を達成した、羽田野恭平選手




IMG_2078.JPG

IMG_2093.JPG

ベストナイン(遊撃手)を受賞した植松慎太郎選手




IMG_2082.JPG

IMG_2096.JPG

ベストナイン(外野手)を受賞した諸田瑞喜選手




IMG_2108.JPG

最優秀選手賞を受賞した鹿毛東次郎選手





今季のリーグ戦は、5季ぶりの優勝を果たすことができ、こんなに多くの選手が優秀な成績を残すこともできました☆

その勢いで、11月1日から開幕する関東地区大会も勝ち抜き、
神奈川大学野球連盟初の神宮大会への出場権を獲得しましょう!!



まずは、11月2日の東海大学戦です!
選手たちは必ず良い戦いをしてくれると思います!
ぜひ応援よろしくお願いします!

ツィッターでの速報も行いますので、スタジアムに足を運べない方は、そちらをチェックしていただければと思います。



担当は、3年丸田幸でした。




10月29日(金)


こんばんわ♪


本日は、関東地区前ということで、神奈川大学さんとオープン戦を行いました!




関大|100 010 003 3|8
神大|000 100 001 0|2

※特別ルールで10回まで行いました。



<スターティングメンバー>

1番 遊 植松 → H 三木 → 遊 柏尾
2番 一 羽田野
3番 右中 諸田 → H 内山 → 投 菊地
4番 指 町田 → H指右 久場
5番 三二 北見
6番 左右 福永 → H中 石川
7番 二 遊佐 → H三 中山
8番 捕 横井 → H 原 → 捕 関根 → 捕 熊林
9番 中 春原 → H左 秦


P.石塚 → 松本 → 近藤 → 高島 → 鈴木 → 増森 → 菊地





1回の表に、ヒット2本で神大先発の木村から先制点を奪います!




1ー0のまま4回まで淡々と試合が進みましたが、4回に二番手・4年松本が崩れてしまい、同点となってしまいました。


しかし!
5回表、1番植松がピッチャー強襲ヒットで出塁すると、エラーも絡み、ランナーを満塁まですすめます!

4番町田の打球は、ピッチャーゴロかと思われましたが、ホームがセーフとなり、勝ち越しに成功します!!




さらに追加点は9回でした!

先頭9番代打・秦が二塁打で出塁すると、1番代打・三木、2番羽田野が四死球で、ノーアウト満塁のチャンスを作ります!


3番諸田は、惜しくもサードライナーに倒れ、さらに飛び出したサードランナーもアウトになってしまいました。




しかし!
2アウト1、2塁の場面で、4番町田に代打久場を送ります!

きれいに振り抜いた久場の打球は、ライトのフェンスを越え、大きな追加点となる、スリーランホームランとなりました!!


打った瞬間、ホームランだ!と確信する素晴らしい当たりでした!!





9回裏に1点を返されてしまいますが、しっかりした継投で、さらなる追加点は許しませんでした!



10回表にもヒット4本で3点を追加し、しっかり抑えておわりたい10回裏でしたが、
代わったピッチャー菊地が2アウトから三者連続四球を与えてしまいます(>_<)

点差があるとは言え、少しハラハラする場面でしたが、最後はしっかり見逃し三振に抑えました!!




本日は、関東地区大会前の調整ということで、両チーム7人のピッチャーが登板し、野手も多くの選手が出場しました!


お互い良いところも、課題も見えた試合となったと思います!




関東地区大会開幕まであと3日となりました。

明日は練習はオフとなりますが、残り2日、悔いの残らないようにしっかり練習し、東海大学戦に挑みましょう!!




関東学院大学の1戦目は、
大会2日目(11月2日)第一試合、VS東海大学(首都大学野球連盟代表)9時試合開始予定です!


同じく、神奈川大学野球連盟代表・神奈川大学さんの試合は、
大会1日目(11月1日)第一試合、武蔵大学(首都大学野球連盟代表)9時試合開始予定です。




多くの皆様のご声援をよろしくお願いします!!

本日の担当は、3年丸田幸でした★

10月21日(木)

こんばんわ!
本日は横浜スタジアムにて、桐蔭横浜大学さんとの第三戦、そして秋季リーグ戦最終戦を行いました!
せっかくの最終戦でしたが、雨で少し残念でした。



試合結果は以下の通りです。


桐大|000 100 303 |7
関大|100 000 100 |2


<スターティングメンバー>

1番 遊 植松 (鹿島実業高)
2番 二 遊佐 (仙台育英学園高)
3番 一 羽田野 (花巻東高)
4番 右 諸田 (佐久長聖高)
5番 三 北見 (武相高)
6番 左 福永 (宮崎日本大学高)
7番 指 原 (東海大学付属相模高)
8番 捕 横井 (佐久長聖高)
9番 中 春原 (佐久長聖高)

投手: 鹿毛 (日本大学藤沢高) → 松本 (室戸高) → 高島 (札幌日本大学高) → 近藤 (埼玉栄高) → 石塚 (都立杉並高)



<1回表>
先発バッテリーは、昨日に続き、鹿毛-横井の2年生バッテリーでした。
いきなり先頭打者にセンター前ヒットを許し、バント、ゴロなどで、2アウトランナー3塁というピンチになります。
しかし、ここで崩れないのが、エース鹿毛。4番バッターをしっかりセカンドゴロに取り、0点に抑えます。


<1回裏>
先頭打者、1番・植松は、セカンドゴロでしたが、続く2番・遊佐がレフトの頭上を越える二塁打で、さっそくチャンスを作ります!
3番羽田野が、バントでしっかり送ると、頼れる4番諸田が、ライトオーバーの二塁打!!
繋ぐ野球で、しっかりチャンスをものにし、先制点を奪います。


<2回表>
四球でランナーを一人出してしまいましたが、レフトフライ・セカンドゴロ2つに抑えました。


<2回裏>
6番・福永 ライトフライ
7番・原 セカンドゴロ
8番・横井 セカンドファールフライ

追加点ならず・・・三者凡退でした。


<3回表>
見逃し三振、センターフライ、ライトフライで、桐蔭の攻撃も三者凡退で抑えました。


<3回裏>
9番・春原がレフト前ヒットで、先頭打者が出塁します!
1番・植松 ファーストゴロで、ファーストランナー春原2塁へ進塁、
2番・遊佐 ライトフライが犠牲フライとなり、サードへのタッチアップに成功します。
待望の追加点を!という場面でしたが、好調だった3番・羽田野が見逃し三振に倒れ、追加点なりませんでした。


<4回表>
先頭打者から三者連続でヒットを打たれてしまい、ついに同点に追い付かれてしまいました。
しかし、その後の満塁のピンチは0点に抑え、逆転は許しませんでした。


<4回裏>
4番・諸田 ライトフライ
5番・北見 サードゴロ
6番・福永 レフト前ヒット7番・原 センターフライ

2アウトからランナーを出しましたが、繋ぐ事ができませんでした。


<5回表>
この回も、空振り三振、ファーストファールフライ、ライトフライで三者凡退に抑えました!
一塁手・羽田野が、フェンスにぶつかってまで、ファールフライをキャッチする姿に勝利への執念を感じました!!


<5回裏>
守備の良い流れを攻撃へ繋げたいところでしたが・・・
8番・横井 セカンドゴロ
9番・春原 ファーストゴロ
1番・植松 ショートファールフライ
またも、桐蔭横浜大学ピッチャー東明くんに三者凡退に抑えられてしまいました。


<6回表>
1アウトから四球でランナーを出すと、続くバッターにヒットを打たれてしまい、1アウト1,3塁のピンチを迎えます。
ライトに大きなフライが上がり、「タッチアップか・・・」と思った瞬間、ライト・諸田からの好送球で、サードランナーをホームタッチアウトにしました!!素晴らしい返球でした!!


<6回裏>
2番・遊佐、3番・羽田野が二者連続三振に倒れると、表にファインプレーをした4番・諸田が、本日2本目のライトオーバー二塁打を放ちます!
しかし、5番・北見も空振り三振に倒れてしまい、チャンスをものにできません。



なかなかチャンスで追加点を奪えず、流れを掴むことができないまま、ゲームは終盤に入ります。


<7回表>
2アウトまで取ったものの、四死球を3つ与えてしまい、1点を勝ち越されてしまいます。
さらに、2アウト満塁から二塁打を打たれてしまい、4対1と3点差を付けられてしまいました。

ここで、ピッチャーが4年松本(室戸高)に代わり、ショートゴロでしっかり抑えました!!


<7回裏>
勝ち越しを許してしまった裏の攻撃で、反撃に出たい関東打線は、
先頭6番・福永が、左中間を破る三塁打で、チャンスを作ります!
続く7番・原が、しっかりライトに犠牲フライを放ち、1点を返します。
8番・横井に代打で、1年生古賀(佐賀商業)を送りますが、空振り三振。
9番・春原もショートゴロに倒れ、反撃は1点に留まりました。


<8回表>
この回からは、今季初登板の3年生高島(札幌日本大学高)にピッチャーが代わり、キャッチャーも関根(常盤大学高)に交代し、3年生バッテリーになります!
四球でランナーを出すも、空振り三振、ショートフライ、センターフライにしっかり抑えました!


<8回裏>
1番・植松 空振り三振
2番・遊佐 ショートゴロ
3番・羽田野 サードゴロ

またも、この試合4回目の三者凡退に抑えられてしまいました。


<9回表>
ピッチャーが近藤(埼玉栄高)に代わり、しっかり0点に抑えて9回裏の攻撃に入りたいところでしたが、エラーや2つの四球で貯めたランナーを二塁打でしっかり返され、2点追加されてしまいました。
さらにセンター前ヒットでもう1点追加されたところで、ピッチャーを石塚に代えます!
ピッチャー交代で相手の流れを崩したのか、8番バッターをショートゴロ、ダブルプレーに抑えました!!



7対2と点差が5点に開いてしまいましたが、ベンチからは「5点差ひっくり返そうぜー!」や「逆転するぞ!」という声が聞こえていました!!


<9回裏>
本日2本の二塁打を放っている先頭4番・諸田に期待がかかりましたが、セカンドゴロ、
5番・北見 センターフライ
6番・福永 サードゴロ


9回裏は、ランナーを出す事も出来ず、7対2のまま敗れてしまいました。




結果は負けてしまい、勝ち点を5にすることはできませんでしたが、「勝つんだ!」という気持ちがこもったプレーが何度もありました!




試合後に行われた閉会式では、入賞した選手たちが表彰を受けました。
受賞選手は以下の通りです。


最優秀選手賞 : 鹿毛 東次郎 (2年・日本大学藤沢高)
首位打者 : 羽田野 恭平 (3年・花巻東高)

ベストナイン
一塁手 : 羽田野 恭平 
遊撃手 : 植松 慎太郎 (1年・鹿島実業高)
外野手 : 諸田 瑞喜 (3年・佐久長聖高)


一塁手・羽田野は、接戦の首位打者争いの中、一人飛びぬけて3割5分の成績を残し、二冠を達成しました☆
そして、ベストナインを受賞した3年諸田は、昨年の秋季リーグ戦ぶり、4回目の受賞となりました!!



今季急成長を遂げ活躍した2年生ピッチャー石塚は、フレッシュマン賞の候補に挙がっていましたが、残念ながら受賞はできませんでした。
しかし、数少ない候補だったので、候補に挙がることもすごいことだと思います。


受賞した選手の皆さん、おめでとうございます!



閉会式の様子は、また後日ブログにアップします!
もう少々お待ち下さい・・・。





今日の試合を持ちまして、神奈川大学野球秋季リーグ戦の全日程を終了しました。

晴れた日も、今日のように天気の良くない日も、球場に足を運んでいただき、選手たちにご声援を送ってくださった皆さま、本当にありがとうございました!!


リーグ戦は、優勝という形で終わることができましたが、まだ関東地区大会が残っています!!
神宮大会に出場することができるよう、チーム一丸となって頑張りますので、引き続き温かいご声援をよろしくお願い致します!!



なお、関東地区大会の組み合わせは、明日の抽選会で決定致します。
試合日と対戦する相手が決まりましたら、ホームページ上とこのブログにてお知らせさせていただきます。



長くなりましたが、本当に応援ありがとうございました!!

今日の担当は、3年丸田幸でした☆

10月20日(水)

こんばんは!



本日は、横浜スタジアムにて桐蔭横浜大学との第2戦目を行いました!!


雨で試合開始が少々遅れましたがなんとかできてよかったです。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
関大 0 0 0 0 2 0 1 0 0 3
桐大 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1





〈スターティングメンバー〉


1番 遊 植松(鹿島実業高)
2番 二 遊佐(仙台育英学園高)
3番 一 羽田野(花巻東高)
4番 D 内山(水戸葵陵高)
5番 右 諸田(佐久長聖高)
6番 三 北見(武相高)
7番 左 福永(宮崎日大高)
8番 捕 横井(佐久長聖高)
9番 中 春原(佐久長聖高)



投手:鹿毛(日本大学藤沢高)



でした!!


ランニングスコアをご覧の通り、本日は3-1で勝つことができました!!



では、本日の試合を少しずつ振り替えってみたいと思います!





〈一回表〉
1番 植松・セカンドゴロ、2番 遊佐・セカンドゴロ、3番 羽田野・空振り三振。
あっという間に3アウトチェンジになってしまいました。



〈一回裏〉
本日は鹿毛-横井の2年バッテリー。

先頭バッターが四球、2番バッターのレフト前でいきなりノーアウト1、3塁に。
そしてショートゴロの間に1点を先制されてしまいます。



〈二回表〉
4番 内山・セカンドゴロ、
5番 諸田・ファーストゴロ、
二死ランナーなしのところで
6番 北見のライト前ヒット!!

次に繋げチャンスをつかみたかったですが、7番 福永・レフトフライで3アウト。


なかなか流れを関東に持ってくることができません。



〈三回表〉
8番 横井・空振り三振。
9番 春原・ライト前ヒットでランナー1塁!!


一年生の活躍が目立ちます。


ですが、続く植松、遊佐もヒットならず点数を取ることはできませんでした(>_<)




〈四回表〉
昨日あまり本調子でなさそうだった諸田でしたが、二死ランナーなしのところでライト線2ベースヒット!
打席には先ほどの回ヒットを打った北見が入ります!!


しかし…相手の落ち着いたピッチングで三振を取られてしまいました。



〈五回表〉
ここで関東にチャンスが来ます!先頭の福永がレフト前ヒット。
横井の送りバントで二塁に進みます。
9番 春原は出塁なりませんでしたが、1番 植松のライト線2ベースヒットで1点を返します!!


なお二死二塁。
2番 遊佐のライト前ヒットで植松がホームイン!!

逆転に成功しました♪


ピッチャー鹿毛は六回までヒット4本を許し、四死球4といくつかピンチを迎えた場面がありましたが、一瞬たりとも気を抜かずとてもピッチングに集中していました!



〈七回表〉
もう1点欲しいと思っていたところで8番 横井のライト前ヒットでチャンスが…!


そしてまたしても植松のヒットで横井がホームイン!!


3-1になりました!!



〈九回裏〉
最終回、このままのペースで桐蔭の攻撃を抑えられるかと思いましたが、簡単にはいきません。
連続ヒットでノーアウトランナー1、2塁。
代打がでますが、スリーバント失敗。
大きな1アウトとなりました!
そして1番バッターをセンターフライ、2番バッターをサードゴロで打ち取り3アウトで試合終了!!



これで1勝1負になりました!


本日、応援に来てくださった関東学院のチアリーディング部、吹奏楽部さんのおかげでより応援が盛り上がることができました!

どうもありがとうございました♪



明日は横浜スタジアムにて第3戦目が行われます。



そして、試合終了後秋季リーグ戦の閉会式を行う予定です!



天気が心配ですが、無事行われることを祈ります。



明日も絶対に勝ちましょう!



本日の担当は昨日に引き続き、彩が担当しました(^^)

10月19日(火)

こんばんは!



本日は、横浜スタジアムにて桐蔭横浜大学との第1戦目を行いました!!




1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
桐大 0 0 0 0 3 0 0 2 2 7
関大 0 0 0 0 0 4 0 0 X 4






〈スターティングメンバー〉


1番 遊 植松(鹿島実業高)
2番 三 北見(武相高)
3番 一 羽田野(花巻東高)
4番 D 内山(水戸葵陵高)→6裏・中山(佐賀商業高)
5番 左 秦(東海大相模高)→5裏・左 福永(宮崎日大高)
6番 右 諸田(佐久長聖高)
7番 中 石川(興南高校)→9裏 H・久場(具志川商業高)→R・柏尾(明石商業高)
8番 捕 関根(常磐大学高)
9番 二 遊佐(仙台育英学園高)



投手:石塚(都立杉並高)→菊地(駒大苫小牧高)→松本(室戸高)→近藤(埼玉栄高)



でした!!



では、本日の試合を振り替えってみたいと思います!





〈一回裏〉
1番 植松・空振り三振、2番 北見・ショートゴロ、3番 羽田野・セカンドゴロ、初回ヒットがでず3アウトチェンジ。



〈二回裏〉
4番 内山・キャッチャーファールフライ、5番 秦・ショートゴロ、6番 諸田・空振り三振…と相手ピッチャーの好球が続きこの回もヒットを打たせてもらえません。



守備では、1回表からヒットを許し、いきなり一死1、3塁のピンチ、そして3回表には先頭バッターに長打を打たれ、先制点を取られてしまうかと思いましたが、2年・石塚の粘り強い投球で、4回表まで無失点でした。





〈五回表〉
本日、先制したのは桐蔭横浜大学。
内野安打からはじまり、死球、そして三塁打を許し2点が入り、またもライト前ヒットで1点。
一気に3点を取られてしまいます(>_<)





〈五回裏〉
取られたらすぐに取り返す!
相手の勢いを止めたいところでしたが、先頭バッター諸田・ピッチャーゴロ、代打 春原・センターフライ、関根・空振り三振と1人も出塁することができません。





〈六回裏〉
しかし!!
ここから関東の攻撃に火がつきました!
先週の神奈川大学戦でホームランを打った遊佐が、センター前ヒットで一塁に。


続く1番 植松・セカンド内野安打、
2番 北見・送りバント成功、
3番 羽田野・ライト前ヒット、で遊佐がホームイン!


そして4番 代打・中山のライト犠牲フライで植松がホームイン!

さらに5番 福永のライト線2ベースで羽田野が一塁から生還。
6番 諸田のライト前ヒットで4-3と逆転に成功します!!


先頭バッター北見は2打席連続二塁打で出塁。
続く秦のレフト前ヒットで3-3の同点に追い付きます。



さらに点が欲しいところでしたが、七回はお互いに点を譲らず安打も一本もでませんでした。。。



〈八回表、九回表〉
このまま点を抑えきれるか…と思ったその時、またも相手のしぶとい攻撃により八回に2点、九回にも2点を追加され逆転されてしまいました。


八回表一死のところでピッチャー松本から近藤に交代。



〈九回裏〉
秦のセンター前ヒットでノーアウト一塁、逆転のチャンスが見えてきました!


ですが、諸田、春原と二者連続三振を取られてしまい二死一塁に。。。




代打・久場、遊佐が連続フォアボールで出塁し、二死満塁の場面でバッターは絶好調の一番 植松!
期待が高まりますが…


空振り三振でゲームセット。



7-4で負けてしまいました。





明日は横浜スタジアムにて第2戦目が行われます。
勝って第3戦目に持っていき勝ち点5を取りたいです!!


なお、明日はTVKでテレビ中継があります!!
14時から放送される予定です!


明日は絶対に勝ちましょう!!


ブログ更新遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


本日の担当は彩でした!!


おやすみなさい。

10月15日(金)

雨天順延となっておりました、神奈川大学との第三戦目の試合結果についてお知らせ致します。


関大 002 301 010 7
神大 200 000 100 3



1番   遊   植松   (鹿島実業)
2番   一   羽田野  (花巻東)
3番   三   北見   (武相)
4番   指   町田   (小山西)
5番   左   秦    (東海大相模) - 福永 (宮崎日大)
6番   右   諸田   (佐久長聖)
7番   二   遊佐   (仙台育英学園)
8番   捕   横井   (佐久長聖) - H 原 (東海大相模) - 捕 関根 (常磐大学)
9番   中   春原   (佐久長聖)

先発P:鹿毛(日大藤沢)、松本(室戸)、近藤(埼玉栄)




<1回表>
1番植松 レフトファールフライ 、 2番羽田野 ショートゴロ 、 3番 北見 レフトライナー


<1回裏>
先頭打者にヒットを許し、盗塁、FC、死球などが絡み2点を先制されてしまいます。


<2回表>
4番町田がレフト前ヒットで出塁し、5番秦は送りバントを決めます。
6番諸田と7番遊佐が四球で一死満塁となり、得点のチャンスを作ります!
8番横井はショートゴロでしたが、二塁ランナーが守備妨害とされ併殺を取られて3アウトチェンジ。


<3回表>
9番春原はピッチャーゴロでしたが、1番植松がショート内野安打、2番羽田野が四球で出塁し、一死一二塁。
3番北見は相手のエラーにより出塁し、一死満塁となり、またもやチャンスが巡ってきました!
4番町田も相手のエラーにより二塁まで出塁し、その間にランナーが2人還ってきて2点!
ここで2-2の同点となりました!
続く5番秦はショートゴロでした。


<4回表>
先頭打者6番諸田が相手のエラー、7番遊佐はFCで出塁します。
8番横井は送りバントを決めて、一死二三塁となります。
ここで9番春原がライト線タイムリー2ベースヒットを放ち、2点の追加点を奪います!
1番植松はライトフライでしたが、2番羽田野のタイムリーヒットの間に二塁の春原が還ってきて追加点3点目!
3番北見はサードゴロでしたが、この回に3点を奪い、5-2とリードしました!


<5回表>
先頭打者4番町田がセンター前ヒットで出塁し、5番秦は送りバントを決め、一死二塁。
6番諸田がセンターオーバータイムリー2ベースヒットを放ち、6点目を追加!
続く7番遊佐はファーストゴロ、8番横井は空振り三振でした。
5回表終了6-2。


<6回表>
9番春原 センターフライ 、 1番植松 ライト前ヒット 、 2番羽田野 四球 、 3番北見 センターフライ


<7回表>
4番町田 空振り三振 、 5番秦 サードファールフライ 、 6番諸田 セカンドゴロ


<7回裏>
2アウトから二者連続四球、ヒットで満塁となり、後続の打者も四球で押し出しにより3点目を与えてしまいます。
ここでP鹿毛→松本へと交代し、遊佐のセカンドファインプレーによりピンチを凌ぎました。


<8回表>
先頭打者7番遊佐がライトポール直撃のソロホームランを放ち、7点目を追加!
8番代打原はレフトフライ、9番春原はショートゴロ、1番植松は空振り三振でした。
8回表終了7-3。


<8回裏>
この回から近藤が登板し、神大打線を三者凡退に仕留めていきました。


<9回表>
2番羽田野 空振り三振 、 3番北見 サードゴロ 、 4番町田 ライトフライ


<9回裏>
最終回も近藤が続投し、テンポ良くアウトを取っていき…



7対3でゲームセット!



6季ぶり53回目の優勝が決定致しました!



最終週を残して、見事優勝を決めることができて本当に嬉しいです。


6季ぶりということで…現在の4年生が1年時の秋リーグ以来優勝を逃していて、今まで沢山の悔しい思いをしてきました。


優勝を逃して、悔し涙を流し引退していった先輩達を数多く見てきました。


今季は4年生にとって最後のリーグ戦で、何としてでも優勝しなくちゃいけない、優勝する姿をどうしても見せたい人が居ました。



優勝が決まった瞬間、
選手みんながマウンドに駆け寄って喜び抱きつく瞬間、
小泉監督さん・鈴木コーチを胴上げしている瞬間、
キャプテン中山を胴上げしている瞬間、

どれもこれもこの瞬間を本当に待っていました。


最後の最後でやっと良い報告をすることが出来ます。


優勝した嬉しさだけではなく、格別な思いが込み上げてきます。


今まで野球部を応援して、支えてくださった皆様ありがとうございます。


優勝した瞬間をYOUTUBEでご覧いただけますので、是非ご覧ください。







しかし、優勝して終わりではなく、11月1日より開催される関東地区大学野球選手権大会の出場権を獲得しました。



優勝したからといって気を緩めず、今まで以上に引き締めていきたいと思います。



昨年、この大会では一回戦で敗退していましましたが、今年は明治神宮大会への出場権を手に入れられるように頑張ります。




最終週の試合は、10月19日(火)横浜スタジアムにて10時30分より桐蔭横浜大学と行われます。


20日(水)も同じく横浜スタジアムにて13時30分より行われ、14時00分よりテレビ神奈川にて生中継が行われます。


最終週の全日程が終わり次第閉会式も行われますので、宜しくお願い致します。





担当は、和美でした。


大変長くなってしまい、申し訳ございません。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

10月3日(日)

こんばんは!

本日は相模原球場にて、対 神奈川工科大学との第2戦目が行われました!!

雨の心配がされていましたが、晴れてよかったです。




工大 000 000 000 0
関大 100 000 001 2


<スターティングメンバー>

1番 遊 植松(1年・鹿島実業高)
2番 二 遊佐(3年・仙台育英学園高)
3番 一 羽田野(3年・花巻東高)
4番 DH 町田(4年・小山西高)
5番 三 北見(2年・武相高)
6番 右 諸田(3年・佐久長聖高)
7番 左 秦(1年・東海大学附属相模高)
8番 捕 横井(2年・佐久長聖高) →8裏 H・捕 関根(3年・常磐大学高) 
9番 中 春原(1年・佐久長聖高)

ピッチャー 石塚(1年・都立杉並高)→9表 近藤(3年・埼玉栄高)



でした!!


では、本日の試合を振り返ってみたいと思います。



<1回裏>
先頭バッター植松のセンター前ヒットで出塁。昨日に引き続き好調のようでした!
3番 羽田野、4番 町田の連続フォアボールで満塁、そして6番 諸田もフォアボールになり押し出しで1点を先制します。
粘りを見せましたが、なかなかヒットならず、惜しくも追加点なりませんでした。


<2回裏>
またも植松のセンター前、遊佐のライト前ヒットでチャンスが・・・!!
しかし、工大選手の超好返球でタッチアウトを取られ3アウトチェンジ。
点数に繋げることはできませんでした。


<3回裏>
3番 羽田 セカンドゴロ。
4番 町田 ピッチャーゴロ。
5番 北見 サードゴロ。
あっという間に攻撃が終わってしまいました。


先発ピッチャー石塚は2回表に2本ヒットを許したものの、徐々にペースをつかみ、2回~5回まで3者凡退に抑えます!!


<5回裏>
植松、本日3打席連続のヒット!!二死満塁で5番 北見が打席に入りますが・・・結果はレフトフライ。
前半点数は1点のみとなりました。


<6回表>
関東、少しピンチな場面を迎えます。
一死1、2塁で3番バッターの際にPBで2、3塁に。。。
打球を捕らえられ、一二塁間を抜かれてしまうかと思いましたが、ファースト羽田野がしっかり取り3塁ランナーホームタッチアウト!!
4番バッターを三振に抑え、また一つチームに勢いがつきました。



<6回裏~7回裏>
両チームとも堅い守備のためヒットが1本もでず。
積極的な攻撃でしたが、無失点が続きます。



<8回表>
先頭バッターの出塁から、流れがやや工大に・・・
同点になってしまうかと思いましたが、なんとか切り抜けました(><)


<8回裏>
5番 北見 レフトフライ 1アウト。
ここで6番 諸田の右中間3ベースヒットが出ます!!ネクストバッター秦のライト前ヒットで諸田ホームイン!!
1点を追加!!2-0に!!
代打 関根はサードライナーでした。


<9回表>
最終回、ピッチャーは石塚から近藤に代わります。
昨日も9回をきっちり抑えたので期待が膨らみます!!

見事に三人で抑え2-0で試合終了!!
勝ち点を奪い、これで7勝2敗 勝ち点3となりました☆



残りの神奈川大学戦、そして最終週の桐蔭横浜大学戦も勝ち点を取り、優勝、そして関東大会出場したいです!!
次週(10月9、10日)は関東学院は空き週のため、試合はありません。


次の試合は10月15日、先週雨天中止となった対 神奈川大学との第3戦目になります。
12時半試合開始予定で、場所は相模原球場です。




気温も大分下がってきましたね。
風邪をひかないように早く寝て疲れを取りましょう!!


長くなりましたが、本日の担当は彩でした♪

10月2日(土)


こんばんは。


本日行われました神奈川工科大学との第一戦目の試合結果についてお知らせ致します。




関大 001 002 021 6
工大 000 000 000 0



1番   三   中山   (佐賀商業) - H・二 遊佐 (仙台育英学園)
2番   一   羽田野  (花巻東)
3番   二   北見   (武相) - 三
4番   指   町田   (小山西)
5番   左   秦    (東海大相模)
6番   右   石川   (興南) - H・中 春原 (佐久長聖)
7番   中   諸田   (佐久長聖) - 右
8番   捕   横井   (佐久長聖) - H 三木 (駒大苫小牧) - 捕 関根 (常磐大学)
9番   遊   植松   (鹿島実業)

先発P:鹿毛(日大藤沢)、近藤(埼玉栄)





<1回表>
1番中山 ファーストファールフライ 、 2番羽田野 セカンドゴロ
二死無塁から3番北見が左中間2ベースヒットで出塁し、ワイルドピッチで三塁へ。
続く4番町田は四球、5番秦が空振り三振のため3アウトチェンジ。



<2回表>
6番石川 空振り三振 、 7番諸田 ライト前ヒット 、 8番横井 空振り三振 、 9番植松 四球 、 1番中山 ピッチャーゴロ



<3回表>
先頭打者2番羽田野がライト前ヒットで出塁し、盗塁を決め二塁へ。
続く3番北見はファーストライナー、4番町田はピッチャーゴロ…と二死二塁から5番秦がタイムリー2ベースヒットを放ち、先制1点!
6番石川は四球で、二死一二塁となり追加点のチャンスでしたが、7番諸田はサードファールフライでした。



<4回表>
8番横井 ファーストフライ 、 9番植松 レフト前ヒット 盗塁失敗 、 1番中山 空振り三振



<5回表>
2番羽田野 ライトフライ 、 3番北見 空振り三振 、 4番町田 空振り三振



<6回表>
先頭打者5番秦はサードゴロ、6番石川は四球、7番諸田はレフト前ヒットを放ち、一死一二塁。
序盤に1点を先制したっきり快音は響かず、試合中盤~終盤の攻防に明暗が分かれました。
8番横井はライトフライでしたが、9番植松が走者一掃のタイムリー3ベースヒットを放ち、2点を追加し、3-0!
続く、1番代打遊佐は四球、2番羽田野はレフトフライでした。



<7回表>
3番北見 サードゴロ 、 4番町田 見逃し三振 、 5番秦 四球 6番代打春原 セカンド内野安打 、 7番諸田 レフトフライ



<8回表>
先頭打者8番横井がセンター前ヒット、9番植松もキャッチャー内野安打の二連打!
そして1番遊佐は相手のエラーにより出塁し、無死満塁の大チャンス!
2番羽田野はセンターフライでしたが、3番北見がタイムリーヒット4点目を追加!
4番町田は四球で押し出しにより5点目を追加!
続く、5番秦はショートゴロ、6番春原はファーストゴロでしたが、終盤に効果的な追加点を挙げることができました。



<9回表>
先頭打者7番諸田が四球で出塁し、盗塁&悪送球により三塁へ。
そして、8番代打三木が犠牲フライを放ち、6点目を追加しました!
9番植松はレフトフライ、1番遊佐は四球、2番羽田野はレフトフライで3アウトチェンジ。



<9回裏>
最後まで鹿毛でいくのかと思いきや、抑えで近藤が登板しました。
3人できっちり仕留めてゲームセット。



6-0で勝利しました(^^)




本日の猛打賞は、植松で4打数3安打、長打1本、単打2本という成績でした!


また、本日の勝ち投手は鹿毛で3勝2敗です。



明日の試合も相模原球場にて13:00より行われます。


応援宜しくお願い致します。





対神奈川大学との第三戦目について試合日程が決定致しました。


10月15日(金)相模原球場にて12:30試合開始予定です。


現在、首位の神奈川大学との勝ち点を掛けた試合ですので、こちらの試合も応援宜しくお願い致します。




担当は、和美でした。


おやすみなさい(u_u)zZzZ

9月26日(日)

本日は、相模原球場にて神奈川大学との第2戦目を行いました!!




 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
神大 0 0 3 0 2 0 0 0 1 6
関大 2 1 1 1 0 3 0 0 X 8

<<スターティングメンバー>>

1番  右 諸田 (佐久長聖高)
2番  二 遊佐 (仙台育英学園高)
3番  一 羽田野 (花巻東高)
4番  D 町田 (小山西高)
5番  三 北見 (武相高)
6番  左 福永 (宮崎日大高)→1ウラ・秦 (東海大相模高)

7番  遊 植松 (鹿島実業高)
8番  捕 関根 (常磐大学高)
9番  中 春原 (佐久長聖高)


投手:石塚(都立杉並高)→近藤(埼玉栄高)



でした!!



<一回裏>
2番 遊佐 レフト前ヒット、4番 町田 レフト前ヒットで二死、1、2塁とチャンスが見えてきたところで…5番 北見のレフトオーバー2ベースヒットで2点を先制します!!



<二回裏>
またも遊佐のライトテキサスヒット、そして今季リーグ戦絶好調の羽田野の右中間3ベースヒットで1点を追加!!


<三回表>
先発石塚、二回までヒット一本に抑えていましたが、二者連続フォアボール、そして二塁打を二本許してしまい3-2と逆転されてしまいます。。。


<三回裏>
取られたら取り返す!!
先頭バッター北見は2打席連続二塁打で出塁。
続く秦のレフト前ヒットで3-3の同点に追い付きます。


<四回裏>
相手の四死球が続き、押し出しで1点が入りました。


<五回表>
関東ペースと思われましたが、神奈川大学の連打で2得点。
逆転されてしまうか…というところで石塚の全力疾走が!(結果はピッチャーゴロ)
ベンチからすごい歓声でした!!


<五回裏>
9番春原、遊佐の2安打がでましたが点数には繋がらず、前半終了。
同点ではありましたが、徐々に関東に勢いがでてきます!!


<六回裏>
表をきっちり0点に抑え、迎えた六回裏の攻撃、先頭バッター町田が死球で出塁。
送りバント成功後、6番 秦が四球で出塁。
一死、1、2塁のところで7番 植松が右中間3ベースヒット!!このヒットで町田、秦がホームイン!
また、9番 春原の2ベースヒットで植松もホームイン!
一気に3点を取ることができました。


<七回表>
ここでピッチャー交代。
石塚から3年・近藤にバトンタッチです。
この回は長打が出てしまい、1点を返されてしまいました。


そしてついに、最終回!
最後の最後まで神奈川大学の粘りに苦しみながらも、近藤の落ち着いたピッチング、そして一人ひとりのかたい守備で、これ以上の追加点を許すことなく8-6で勝つことができました♪


これで1勝1敗です。


明日、第3戦目が行われる予定なのですが、雨の確率が高いのでもしかしたら明後日に延びてしまうかもしれません。


28日(火)に延期になった場合、関東学院大学野球場で試合を行うことになりました。
試合開始予定時間は12時半です。



絶対勝って、勝ち点を奪いましょう!!

また、本日の第2試合、横浜商科大 対 桐蔭横浜大の試合は14-0で横浜商科大学が勝ち、商大の勝ち点が2となりました。

詳しくは神奈川大学野球連盟のホームページをご覧下さい!

http://www.kubl.jp/



では、明日も頑張りましょう。

本日の担当は4年の市川彩でした☆
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。